近所の病院では死にそうになってしまった猫を助けて頂きました。
素晴らしい設備、的確な診断で一命を取り留めました。
うちの子は完治できる病気ではなく高齢なので、その後のQOLを如何に良く保つかが大事だったのですが、肌理の細かいホームドクター的なケアは、お得意ではないように思いました。(若くて元気な子や完治できる子の場合はわかりません)
食事、サプリ、日々の介護等、QOLを高める為の積極的なアドバイスはありませんでした。
飼い主が報告する普段の症状や猫の様子からわかり得る事に早めに手を打つのではなく、検査結果の数値がかなり悪くなってからでは手当が後手後手になり苦しませてしまいます。
料金はかなりお高いですが、検査結果は渡して貰えないし(頼めば貰えたかもしれないが)薬名も聞くまで仰いません。自宅から遠いので、本当は資料を頂いて近所に転院したかったのですが、言えなかった自分が情けないです。
これは、この病院が悪いというのではなく、病院の特色を踏まえて最適な選択・判断をする事が、飼い主の責任だということです。私は飼い主として失格です。
先生方は優しく良く話を聞いて、丁寧に説明して下さいます。
猫が自宅で亡くなった翌日、ご報告とお世話になったお礼の電話をしたのですが、受付の方は「ああ、そうですか。」と言った感じで、その後病院からも担当の先生からも何の音沙汰もありませんでした。
治療の腕には直接関係ない事ですが、病院選びの材料の一つになるかとは思います。
あと、通院の最後2回、病院から帰って来ると愛猫のヒゲが1~2本途中からブッちぎれていました。???
緊急の場合とホームドクターと、病院も使い分けるといいですね。両立できたら理想的ですが。
最初に猫の命を助けて頂いた事、今でも本当に感謝しています。