他の方の投稿にもあるように、院長はとても癖のある方で飼い主様の好き嫌いで態度が変わります。バックヤードでは動物によっても豹変します。聞き分けの良い子は愛で、そうでない子は叩いたり首筋を持ち上げ必要以上に振り回します。特に暴れるうさぎや犬猫を嫌がります。
また、治療費もエキゾ専門なのでやや高いです。それに加え自由診療に託けて院長の独断と偏見で診察料が変化します。診察室に入った瞬間からカウントが始まり、診察時間の長さによって料金が増します。それが例え、院長の趣味の話や雑談を含んでいたとしてもです。従業員の中にはその時間を院長の苗字をとって◯◯トーキングショーと影で冷やかす方もいるくらいです。
注意すべきは、強引に入院を勧められた時です。本当に入院が必要な場合もありますが、翌日の診察予約が入っていないと売り上げが減るからなどという身勝手な理由でしつこく飼い主様に入院を勧めます。お会計の時にカード払いにする場合も同じく注意が必要です。手数料を病院側が負担したくないことを理由に事前に支払い方法を尋ね、飼い主様の知らぬ間に診察料に上乗せをしています。
バックヤードでの雑な作業からトラブルも多々ありました。ある時治療に来ていた子の入ったキャリーをトリマーの従業員が蹴飛ばし骨折させてしまったとのことで、飼い主様からクレームを頂いた院長は割引いてやれば黙るだろうと大幅値引き対応をしていました。また、術後すぐに亡くなったペットの飼い主様からお叱りの電話をいただくこともありましたが、院長からはいちいち相手にせず無駄な時間を割くなと指導される従業員もいました。
そのような殿様態度の院長が経営者ですから、従業員からの信頼も得られず、主にパワハラが原因で何人も辞めていきました。先日も労働基準監督署から行政指導を受けています。
長くなりましたが、以上の理由からこの病院はあまりお勧めできません。もし通院される場合は、院長の雑談には付き合わない、強引な入院や検査には注意する、支払いは現金でお支払いすることをお勧め致します。愛想の良いおだて上手な飼い主様、聞き分けが良く大人しいペットちゃんでしたら、院長に気に入られ多少の割引をしてもらえるかもしれません。