当院の患者様から、ネットでひどい書き込みがあるとの指摘を受けて確認させていただきました。私は批判の張本人である病院長をしております獣医師の井田と申します。以下の「ペテン師云々」の書き込みの件で、反論を述べさせていただきたいと思います。なお、この書き込み主の方がどなたであるかはこちらでも認識しておりますので書き込みの削除訂正を要望いたします。
この件の発端は血液検査の結果をお知らせするまで,説明不足もあり、お待たせしてしまったことです。この点では当方に非があることをお詫び申し上げました。検査では赤血球の異常な増加を示す多血症という病気が疑われたのですが、この場合、血液検査結果に多くの測定上の問題を起こします。このため、採血や測定のやり直しなどで混雑している中、予想外にお待たせしてしまいました。この経緯を専門的なことを含めて何度もご説明申し上げたのですが、納得されず、検査の異常もこちらのミスで、信頼できないということで転院された方です。血液検査の異常は期間を置いて追試して確認されており、疑いの余地はありません。
当方にも患者さんの待ち時間に対する配慮の落ち度がなかったとは言い切れません。かといって、「業務上詐欺的な不正を働いて事業を行っているという名誉棄損レベルの書き込みを放置するわけにもいきません」のであえて反論させていただいた次第です。
口コミサイトでは仮によい意味での書き込みも事実と異なることも多く、特にマイナスの書き込み関しては感情的で事実と異なる書き込みも多くみられます。今だに良い口コミを業者に依頼してみませんかという営業は後を絶ちませんし、最近では悪い口コミを事前に投稿して、数日後にそれを削除することを勧誘する悪質業者もはびこっています。
現在、当院の継続的な広告支出はタウンページのみであり、口コミサイトにいかなる広告費も支出していないこと、ましてや業者を勧誘により虚偽の口コミ投稿を行うなどの行為は一切行っておりませんことを代表者として確約させていただきたいと思います。
最後に、当院は動物病院としての業務を通じて社会にいお役に立てるよう日々努力を重ねており、おかげさまで患者様の数も増え続けております。しかしながらスタッフの増員が思うようにいかず、個々の業務量が過重なのが現状です。その他の悪い書き込みにありますように病院の混雑時の対応が原因となっているだろうことに関しては、経営者として真摯に受け止めさせていただき、早急な改善を図りたいと思っております。